不動産ローン救済・任意売却・マンション空室改善・債務問題ならNPO法人 不動産ローン救済支援センターへ

NPO法人 不動産ローン救済支援センター【ブログ】

相談の仕方が分からない。

稀にある相談で、

 

「相続で漠然とした不安があって相談したいのだが、

何をどうやって、何から話して良いのかが分からない・・・」

 

という相談があります。

こういう相談ははじめての事であるのならば大なり小、気持ちの問題であると思うんですよね。

で これ、言ってしまえば、相談相手が信頼するに値するかどうか、

という点も非常に大きな要素なんですよね。

 

『いまいち、信用出来うる相手なのかどうか・・・』

 

という気持ちが少しでも貴方にあれば、相談というか、獲得できる情報の制度も下がります。

 

なぜなら、貴方が裸になってはいないから。

 

相続もそうですが、不動産やローンさらには家計の問題とは、お金の問題です。

 

お金の問題は、かなりナイーブですから、貴方がクローズな状態、

つまり相談事という情報が虫食いだと、全体像が見えてはこないです。

従って、的外れなアドバイスしか生まれないですね。相談に乗る側からすると。

 

 

『信頼できる』、と思えば言葉にならなくとも、キレイな文法にならずとも飛び込めますから、相談相手に。

 

とりあえずは、もし貴方が今、

「相談の仕方が分からない、でも漠然と不安・・・」

という苦しい状態なのであれば、その言葉を吐いてみた方が良いですよ、絶対に。

 

少しでも気持ちが楽になりますから。

 

そうやって飛び込む先、相談先が当団体になるのであればこんなに嬉しい事はないです。

2017年09月14日